梅雨の喪失・・・新雅(江戸川橋)

梅雨明け宣言は出ていないし、実際に東京よりも早く梅雨明け宣言の出るのが常の九州では豪雨による甚大な被害が出ているし、愛知や静岡でも豪雨による様々な被害が出ており(嗚呼、犬山城の鯱ほこよ!)間違いなく季節は梅雨なのだが、雨が降らない2017東京の梅雨。

雨など降らないに越したことはないのだが、降らないなら降らないで困ることもあり、何事も極端に過ぎることは良くないのである。

豪雨の被害のニュースに心痛めながらも、昼になったら腹が減るのは生きているからであり、私は盛夏のような街を歩いて昼食へ。

イメージ 1


新雅のタンメン。

さっぱりしたメニューを求めて頼んだのだが、考えてみれば新雅でタンメンをオーダーするのは初めてかもしれない。

刻み生姜が欲しいところだが無いものは仕方がない。

野菜たっぷり、シンプルで旨い一杯だった。

蝉が鳴いている。