2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

路地の裏・・・キッチン・ヨッチ

新宿区山吹町の路地裏に佇むキッチン・ヨッチ。 キッチン南海の流れを汲む、B級カレーと揚げ物の店だ。 しかしながらカツカレーを卒業して早幾年、私のチョイスは納豆カレーに生卵というヘルスィーなもの。 B級カレーを掻き込んでおいて、何がヘルスィーだっ…

二日酔いと睡眠不足と・・・しぶそば蒲田店

前夜、打ち合わせからスタートした食事はいつしか楽しい呑みへと昇華していき、2時過ぎまで痛飲、ヘロヘロになって帰宅は午前3時過ぎ。 翌朝時差出勤を申請、それでも睡眠時間の確保以上に大事なこと、すなわち溜まった洗濯物を片付けてから眠い目こすりつつ…

迷走名店油そば・・・BASSO江戸川橋

いや、迷走どころか最近はすっかり安定感を獲得しているBASSOですが。 三つ子の魂百までと申しますか、ついこの枕詞をつけてしまうのであります。 この日のチョイスは特製油そば。 BASSOの油そばは初体験。 ゴージャスな見た目。 つけ麺同様の太麺、麺の旨さ…

ジョーク・プリンス(バンコク)

BTS(くどいようだが防弾少年団ではなくバンコクスカイトレインのことである)サパーン・タクシン駅/サトーン船着場に程近いそのホテルを気に入っている理由は幾つかあるが、美味しい店が近くに多いことも間違いなくその理由のひとつである。 ジョーク・プリン…

バンコク逃亡記・・・ワット・パークナム

「あー、わかった。」 と、トゥクトゥクの運転手は言った。 「ワット・パクナムじゃ通じないよ、ワット・パークナムだよ、パークナム。」 私は「パークナム?」と鸚鵡返しに答えると、「そうそう!」と嬉しそうに運転手。 よってネット検索ではワット・パク…

バンコク逃亡記・・・アンパワー水上マーケット(3/23)

バンコク南バスターミナル(バンコク中心部より随分北にあるけど)からロットゥー(ミニバス)に乗ってアンパワー水上マーケットへ。 観光客よりタイ人が多く、売られているものや食事も全てローカル・プライスという穴場らしい。 雰囲気ありますな。 しかし売ら…

バンコク逃亡記・・・ペッチャブリーへ(3/22)

地下鉄のsilomを目指していたところうっかりBTSのsiamまで行ってしまい(バンコクたまにあるある)、慌てて引き返そうと思うも電車の時間が迫っているのでタクシーに飛び乗ったら途中渋滞に巻き込まれ(バンコクあるある)、ギリギリの時間にファランポーン駅に…

バンコク逃亡記・・・3/21

人事異動の発令前の内示があった時に、これは困ったことになりそうだと内心暗澹たる思いだったのだが、そんな折りにタイ国際航空がバンコク往復格安プロモーションを行っていることを偶然知ったのだった。 何が待ち受けているかは知る由もないが、とりあえず…

旅立ちの朝・・・一風堂成田空港店

2月から労働環境が激変、慌ただしい日々が続いていたけど、この日を楽しみに、この日を励みに耐えてきた。 タイ国際航空のプロモーションにより往復コミコミ4万円台というLCC並みのプライスで押さえたバンコク逃避行。 三泊五日(帰路はナイトフライトの為)の…

コンビニラーメン春仕様・・・たかちゃんらーめん

冬の限定が終わり、春の限定が始まる前のたかちゃんらーめん、この日は春本番を思わせる暖かい日だったので、個人的な春仕様で攻めてみよう。 味玉つけ麺。 最高ではないけど悪くない。 コンビニエンス・ラーメン・レストラン、たかちゃんらーめんの本領発揮…

苦行・・・3/17庄三郎丸

約1年振りのイケメン船、約2年振りのスロージギング、釣り自体も最近の忙しさから久し振りであり、私は静かに萌えていた。否、燃えていた。 しかし残念ながらこの日の釣りに関して、書くべきことは何もない。 【釣果】 7時出船、14時沖揚がり スルメイカ、サ…

続・大人の遠足・・・夜行列車

プロショップSANSUIでスロージグを買い求めた後は、上野発の夜行列車に乗ってみましょう。 そんな訳で日本酒バーの夜行列車へ。 おすすめのにごり酒を頂きます。 旨い。 いくらでも飲めそうなにごり酒、これは危険だな。 そんな訳で私は二杯目は三千盛純米大…

大人の遠足・・・大統領本店(上野)

ワイン造りを学ぶために長野に移住した酒朋、DDVセンパイ(仮名)と上野で昼呑み。 念のために断っておくと、この宴は平日ではなく土曜日に開催されたものであり、昼から呑むことが人として正しいかどうかはさておき、社会人としてはギリギリセーフな状況であ…

和食・・・CoCo壱番屋

猛烈に慌ただしい日常は徐々に落ち着きつつあるが、まだ充分に慌ただしくもある。 粛々と、淡々と。 外出ついでのランチはCoCo壱番屋にて。 fast-food is good 最早定番の納豆カレー、3辛、半熟卵。 和風カレーに和風トッピング。 これはもう完全に和食であ…

もつ焼きばん(祐天寺)

日比谷線に乗って直帰する。 中目黒で向かいのホームに停まっていた東横線各駅停車に乗り換える。 ん?次は祐天寺か。 久し振りにばんに行ってみようと途中下車。 口開けはいつも赤星。 最初に頼むのは汁豆腐半丁とマカロニサラダ。 2杯目はレモンサワーにチ…

パワー・ブレックファスト・・・しぶそば蒲田店

朝イチから会議攻めのある日、出勤途中に朝食摂るべく蒲田のしぶそばへ。 定番の天玉そばは少し重たい感じがしたので、たぬきそばに生卵を乗せる。 ライトな天玉そばである。 安定のしぶそばクオリティだが、かき揚げがないとやはり少し寂しくもある。 いや…

パワー・ランチ・・・龍朋(神楽坂)

諸々の雑事を片付けてふと時計を見ると、もう3時近くであった。 慌ただしい時間とは早く過ぎるものである。 空腹感も一周して腹が減ってるのだか然程減っていないのかも判然としない。 しかし冷静に考えてみれば朝食もろくに摂っておらず、腹が減っていない…

草津湯(矢口)

中華sobaいそべで昼食を済ませた後は、近隣の温泉銭湯草津湯へ。 首から腰まで凝りまくった筋肉を解したいので、天然黒湯温泉に加えて豊富なマッサージ風呂と無料サウナまで完備された草津湯は街中の公衆浴場ながら湯治に最適なのである。 この日も相も変わ…

10時間睡眠・・・中華sobaいそべ

土曜日は休日出勤とその打ち上げ的な飲み会で帰宅が終電ギリギリとなり、その結果として翌朝起きると12時半を過ぎていた。 ことほど左様に私の生活は釣りから離れていっているばかりか、ライフスタイルそのものが社畜の様相を呈してきている。 よろしくない…

休日出勤・・・上々家環八矢口店

金曜日は仕事とその打ち上げ的な飲み会で帰宅が終電ギリギリとなり、その結果として翌朝起きると11時を過ぎていた。 ことほど左様に私の生活は釣りから離れていっている。 夕方から休日出勤、その前に遅めの昼食を摂りたいところだが、15時過ぎており選択肢…

コンビニラーメン、コンビニ活用・・・たかちゃんらーめん

忙しいとは言いたくない。 しかし、時間的な余裕がない。 コンビニラーメンが真価を発揮するのは、このような状況である。 限定をスルーし、原点回帰の味噌味玉ラーメン。 完全に食傷気味の魚介豚骨ダブルスープも、味噌味だと一風変わって結構旨い。 基本的…

迷走名店再迷走・・・BASSO江戸川橋

開店早々長期休業、再開早々長期休業、その度に味もコロコロ変わり、迷走する名店として私の心に刻まれたBASSO江戸川橋。 しかしこのところはすっかりと安定感を獲得し、最早「迷走」という枕詞は不要であると判断したのだったが...。 塩辛い! この過剰な塩…

バックアップ・プラン・・・善の家(江戸川橋)

前回、雨の日に並ばずに入れたことに味をしめ、結構な雨の月曜日に再び新雅を目指したのだが、同じ事を考えている人間が大勢いたのか、単に前回が幸運だったのか、結構な雨ニモマケズ大勢のハードボイルド・新雅ラバー達が傘をさして並んでいた。 そこまでの…

北極ブラック

セブンイレブンで発見。 蒙古タンメン中本とのコラボ商品、北極ブラック。 マー油と焦がしニンニクの入ったパンチの効いた一品。 よくぞ市販のカップ麺をここまで辛くしたな、という猛烈なレベル、いつも通り納豆と温泉卵を入れて頂きます。 昨年、突然ビー…

2019年初アジ・・・3/2中山丸(川崎)

2月の釣行回数はゼロ。 釣りが嫌いになったわけでもないし、寒さや花粉に臆したわけでもなく、単純に2月は休みが1日しかなく、その唯一の休みもバンド練習に費やしたので、物理的に行くことが出来なかったのである。 3月最初の土日も日曜日は仕事、そんな訳…

病院ついでに・・・よもだそば銀座店

ストレスは溜まる一方だし、そもそも全く休みがないし、食生活はより滅茶苦茶度を高め、アルコール摂取量は増えまくり、花粉が飛び始めてかれこれ3週間走ってないし、相当に高くなっていることを覚悟して薬を貰いに行ったゆるキャラドクターの病院で測った血…

もつ焼き煮込み鶴田(神田)

夕方から神田で打合せ。 営業マンの真価とは提案力と機動性だと思うのだが、私が取引先の営業マンに欠けている部分を補うような、少しイラッとする打合せ現場である。 ストレスを発散する場所は予め調査済み、打合せ終了後は先方の誘いを断り狙いを定めてい…

双璧・・・新雅(江戸川橋)

雨の降る日は新雅のチャンス。 何故ならば並びが少ないからだ。 季節の変わり目特有のシトシト雨の降るある日の昼下がり、私は満を持して新雅を目指した。 狙い通りに、いや、それ以上だな、店内空席ありの幸運。 この日のチョイスは炒飯。 先日神楽坂の龍朋…

復活

復活、と言ってもトルストイの小説ではございません。 いつの間にやら閉店してしまった馴染みの洋食屋が、場所を変えてオープンしたのである。 (多分)18年振りに一緒に働くことになったスタッフと、この店を私同様贔屓にしていたサマーな後輩(仮名)を誘って…

立ち喰いそば山吹(江戸川橋)

移動の途中に掻き込むだけが立ち食いそば屋ではない。 わざわざ訪れる価値のある立ち食いそば屋もあるのだ。 駅構内ではなく路面に佇む山吹。 立ち食いそばの名店。 この日のチョイスは親子丼セット。 丼もそばもとても美味しい。 そば単体であれば蒲田のし…