大人の遠足・・・大統領本店(上野)

ワイン造りを学ぶために長野に移住した酒朋、DDVセンパイ(仮名)と上野で昼呑み。

念のために断っておくと、この宴は平日ではなく土曜日に開催されたものであり、昼から呑むことが人として正しいかどうかはさておき、社会人としてはギリギリセーフな状況であったことを予め断っておく。
私もDDVセンパイ(仮名)も天命を知る歳、若さ故のラディカリズムとは最早無縁なのである。

イメージ 1

耐震補強工事を終えて復活した、大統領本店がこの日の我々のチョイス。
まずは瓶ビールと定番のもつ煮込みから。
豚でもなく牛でもない、馬を使うのが大統領風。サッパリしてて旨い。馬だけにね。

イメージ 2

もつ焼きセット、二人前。
1本90円の安さだが、なかなかに旨い。
これは馬じゃないけどな。

イメージ 3

飲み物は揃って黒ホッピーにチェンジ。

イメージ 4

ポテトサラダと味つきガツ。
どちらも酒のアテに最高。

イメージ 5

もつだけじゃなくて正肉もいこうと馬刺燻製。
旨い。馬だけにね。もういいですね。

狭くて騒がしくてせわしない店だけど、妙に居心地が良い。
それはいつも思うことだけど、この店の店員さんたちの接客が素晴らしいからだろう。

後ろに並んでいる人がいる。
こういう店で長居は不粋、1時間ちょっとの滞在でサクッとお会計。

さ、次行きましょう。
あ、その前にちょっと釣具屋に付き合って下さい。