2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千倉の哲人ニーチェ釣行…3/29千鯛丸

生来の後ろ向きな性格ゆえか、こと釣りにおいても解禁の喜びよりも終わりゆく釣りものに心惹かれる傾向が強い。 「今を逃したら来シーズンまでおあずけ」というシーズン末期の哀愁に心奪われてしまうのだ。 最長でもGWあたりまでという千倉のヒラメ釣りも…

春分の日・・・蒙古タンメン中本蒲田店

春分の日は晴天であったが釣りはお休み。 年老いた両親を横浜の墓まで車で送迎するというミッションがあった為だ。 世の中は三連休ということで車が多く、更に年度末という影響か道路工事もあちこちで実施しておりやたらと時間が掛かった。 夕食でもどうかと…

通りすがりの中本さん・・・蒙古タンメン中本東池袋店

仕事で昼時に池袋。 通りすがりの中本さんと目があって店内に吸い込まれる。 冷し五目蒙古タンメン、麺硬め、サービス券で麺大盛。 仕事途中につきビールは無し。 現存する中本の店舗で最も新しい東池袋店、イマイチ浸透していないのか昼時でも並びがないの…

思い立ったらアジ…3/23野毛屋

相模湾でアオリを釣った土曜日、刺身とゲソ・エンペラ・チンゲン菜のオイスターソース炒めをアテに芋焼酎で勝利の美酒に酔っていると強烈に眠くなってきて8時にはベッドへ。 目覚めると時刻は午前4時。 二度寝しようにも完全に覚醒してしまい眠れそうな気…

亀城根イカ祭り…3/22庄三郎丸

アオリイカを釣りに行ったはずなのに急遽アジ狙いに変更を余儀なくされた先週の釣行。 今週こそはちゃんとアオリを釣るべく平塚へ。 ここのところ亀城根の深場でヤリイカ混じりでアオリが好調らしい。 しかし相模湾は春の濁り潮が入りこみメダイ・フィーバー…

カプサイシン…蒙古タンメン中本蒲田店

土曜日ではあるが前日会社行事の飲み会で帰宅が遅くなり釣りは中止。 おまけにその飲み会が近年稀にみる胸糞の悪くなるようなお粗末な代物で、薄々感付いてはいたのだが職場が不健全に病んでいることをはっきりと認識したのであった。 会社に所属している限…

緊急アジ釣行…3/16野毛屋

不健全なストレスを抱えた人間が大勢いる職場というのは非常に空気が悪い。 不健全なストレスを抱えた人間は不健全なオーラを放出するので空気が汚れるのだ。 空気が悪い職場というのは居心地が悪い。 そんな場所に身を置いているとこちらも知らないうちにス…

ザギンでメンラー…自家製麺伊藤

朝一から東銀座で仕事らしきものをこなし、終わってみれば丁度昼時。 会社に戻る前に軽くラーメンでも食べようと思ったものの、あまり土地勘がないものでスマートフォンなるものを駆使して検索。 「!」 なんと赤羽の自家製麺伊藤が東銀座に支店を出している…

アタリくじ・・・ラーメン二郎三田本店

基本体重を2kg超えた水準で高止まりしていたので暫く二郎を絶っていたものの、一向に体重は戻らない。 これは加齢による体質の変化と諦め、今後はこれを基本体重と定義して生きていこう。 そんな訳で2カ月振りの聖地巡礼。 小ラーメン、麺硬め、野菜、ニンニ…

蒲田's burning・・・蒙古タンメン中本蒲田店

4時起床。 前夜にアオリイカ釣りの準備は抜かりなく整えている。 しかし、家を出る直前に冷蔵庫の貼り紙に気が付いた。 今日は半年に一度の消防設備の点検日であった。 『今日は凪の日曜日、絶好の釣り日和だぜ!そんなもんバックレちまえよ!』 心の中のデ…

有終の美…3/8庄三郎丸

シーズン末期のアマダイ釣り。 しかし今シーズンここまで40㎝を超える大物が釣れておらず、アマダイ釣り師の特権とも言うべきアマダイのしゃぶしゃぶにありつけていないのであった。 迷っている暇はない。 時間は限られている。 「アマダイかアジを釣りに行…

整体整腸・・・蒙古タンメン中本蒲田店

半信半疑ではあったが、藁をもすがる思いで受けた施術が思いがけずしっかりとした手応えと効果を感じられるものだったので、2週続けて同じ整体院へ。 この日の施術も心地よく満足のいくもので、これは暫く通ってみる価値があるかもしれない。 そして整体院か…

レギュラー化?・・・蒙古タンメン中本蒲田店

腰の痛みに耐えかねて、人生初の整体へ。 身体という入れ物も道具であるかぎり経年劣化は避けられない。 ケアをしながら上手く付き合う事が重要である。 しかし経年劣化は悪いことばかりとは言い切れない。 正しく年月を重ねれば、いずれヴィンテージ楽器の…

2014年初真鯛…3/1 TW

3月。 大潮。 春の声を聞くとそろそろ真鯛を釣りたくなる。 そんなわけでノッコミには未だ早いものの今年初のタイラバ専門船へRIDE ON!!! 大雪の影響が残り最近は下げ潮だと表面水温が下がり魚の活性も下がる傾向があるとのことで、上げ潮狙いの変則10時…