思い立ったらアジ…3/23野毛屋

相模湾でアオリを釣った土曜日、刺身とゲソ・エンペラ・チンゲン菜のオイスターソース炒めをアテに芋焼酎で勝利の美酒に酔っていると強烈に眠くなってきて8時にはベッドへ。
目覚めると時刻は午前4時。
 
二度寝しようにも完全に覚醒してしまい眠れそうな気配がない。
 
ビールでも飲もうかと一瞬考えたけど思い直して野毛屋の午前アジ船に行くことにした。
三連休最終日、出来る限り健全に過ごしたいものである。
 
6時到着で先行者は一人。
最近指定席と化してきた第三忠丸右舷のトモの釣座札を取って受付を済ませる。
 
来月からは消費増税に伴って料金が改正されるとのことで、6000円でアジ船に乗れるのこれで最後であろう。
 
その後ご夫婦に親子連れがやってきて総勢7名に。
 
支度を整えて出船を待っていると第三忠丸に御大キャプテンUGが乗り込んできた。
救急搬送されたなんて聞くとすっかり元気になったことはHPから伺えるもののやはりその顔を見るまではなんとなく心配なもので、直接話ができてようやく安心した。
今後の真鯛出船の予定について聞けたのも良かった。テンション上がってきたぞ!
 
イメージ 1
先月までは朝日を眺めながら出船していたのに、春分の日を過ぎ陽光は力強い。
季節はすっかり春である。
 
やはりビール飲んで二度寝を貪るよりも、こんなに天気の良い日は船に乗るべきなのだ。
 
いや、アジなんて全然つれなかったんだけど、それでも良いのだ。
 
 
【釣果】
7時出船、11時沖揚がり
アジ12
 
【タックル】
ロッド:alpha tackle エアボーン・スティック 40T-200
リール:SHIMANO OCEAカルカッタ301HG
ライン:PE2号
 
【本日の総括】
数日前からアジの釣果が低迷していたようだが、正にこの日もその悪い流れが継続。
正直ここのところ何時でもそれなりに釣っていたので全く気にしていなかったけど、アジも食わない時は食わないという当たり前のことを再認識した。
 
船中釣果は2~16尾と惨敗。
 
勝手に癒し系種目にしちゃってるけど、たまには癒されないアジ釣りもある。
自然を舐めてはいけません。
 
12尾中25㎝前後の中っぱサイズが6尾混じりタタキは沢山作れたのでギリギリセーフの結果でありました。
 
あたっても掛からない、掛かってもバレる、食いの浅さに悩まされたこの日の展開、どこもかしこも苦戦したのかと思いきや、帰宅後に各船の釣果を確認していると同じ八景の太田屋では20~54尾なんて普通の釣果を出していた。
う~ん、ほんの少しのポイントの差でこんなにも結果が違うものなのか。
やはり釣りは奥深い。
や、もしかしたらこちらの腕の問題なのかもしれないが…。