2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続easy fishing…8/26金谷「光進丸」

“解禁”とか“開幕”という言葉に弱いのは、釣り人の性であろう。 そのようにして実感する季節感を、“釣り人の特権”として捉える向きが多いからである。 ご多分に漏れず俺もこの言葉に弱く、それが故に開幕二日目の金谷カワハギ船に睡眠不足をおしてまで乗船し…

easy fishing…8/19羽田かみや

やる気のあるタチウオの群れほどイージーなターゲットはいない。 技術は特に必要ない。 要はやる気次第なのだが、問題なのは奴等のやる気にムラがあり過ぎることである。 【釣果】 7時出船、14時沖揚がり タチウオ 21本 【タックル】 ① ロッド:ZENITH零式 L…

猛臭・・・ラーメン二郎三田本店

スケジュール帳を何度見直しても、その日昼食の時間が取れないことは揺るがないのであった。 原則的に私は食うために働いているのであり、働くために食っているのではない。 ましてや働くことによって食事を疎かにすることなど、とても容認出来ないのであっ…

初上陸・・・ラーメン陸尾山台店

朝から激しい雷雨で釣りはお休みの土曜日。 夏の雷雨といえば通り雨と相場は決まっているのに、この日の雷雨は執拗かつ猛烈であった。 我が家の周りでも多数の落雷があったようで、おおよそ雷鳴とは思えない激しい戦闘を思わせるような爆音が何度も何度も鳴…

デビュー戦兼追悼釣行…8/12久比里「やまてん丸」

会社の後輩にして我等がバンドのギタリスト、fだけ小文字に拘るコダワリ系のfIVEさんが、カワハギ釣りに興味があるという。 剣崎も解禁になったばかりだし、タナも浅いし、船も最盛期ほど混まないだろうから入門にはもってこいと判断、お互いの都合を合わせ…

赤門地獄・・・用心棒本号

朝から読んでた小説に東大が出てきたので、ふいに東大前のラーメン屋を思い出した。 そんな訳で昼飯食うために電車にのって用心棒本号へ! 思い立ったら止まらないのである。 暑かったので条件反射的に豚つけ麺の食券を購入。しまった、無意識にビールの食券…

替玉地獄・・・博多長浜屋台やまちゃん銀座店

福岡に出張に行った際には、そのロケーションが便利なので結構な頻度で利用していた「やまちゃん」。 俺の愛するストロング・スタイルの博多ラーメン「八ちゃんラーメン」とは異なりオーソドックスな味で、わざわざ訪問しようとまでは思わないが、決して嫌い…

孤独地獄・・・8/4野毛屋

大型が出てきているというし、タイラバにとって天敵であるアカクラゲも居なくなったというし、いよいよ俺の出番である。 待たせたな、真鯛どもよ。 大潮、正午干潮でミヨシもトモも均等にチャンスがある。 全ての条件は整った。 前日は早めに仕事を切り上げ…

塩分地獄・・・渋谷 凛

久し振りに仕事で渋谷へ。 丁度昼時だったので、ついでにランチと凛に向かった。 オーダーは前回訪問時に気になった季節限定のスープ無し。 味は醤油と塩ラー油の二種類が用意されていたが、まずはオーソドックスに醤油でいってみましょう。 ビールを飲みな…

灼熱地獄・・・ラーメン二郎三田本店

病院に立ち寄る為に遅めの出社を申告していたある日のこと。 思いの外早く終わったけど、急ぎの仕事も無いし、真っ直ぐ出社するのもなんとなく勿体無い気がする。 という訳で田町で途中下車してラーメン二郎三田本店へ。 到着すると行列は無く、空席も目立つ…