NEW RELIGION

語弊を恐れずに言えば、ラーメンは宗教に似ている。

「ラーメン」という言葉は同じでも、全く異なる価値観に基づいたベクトルの違う大きなジャンルがあり、その同一のジャンルの中にも様々な宗派がある。そしてその各々が熱狂的な信者を得ている。
俺が若い頃、営業の現場で政治と野球の話しはご法度だと先輩方から口を酸っぱくして教えられたものだが、ここにラーメンを加えても良いくらいだね、マッタク。

ラーメン=宗教という図式が成り立つと仮定すれば、カルトの最たるものがラーメン二郎と言えるのではないか?
突然変異的に生まれたその教典は、局地的な熱狂を産み、少しずつ姿形を変えながら着実に増殖してきた。そして気が付けば相当大きな組織になっている。

そのカルトの渦に巻き込まれかけている俺も、時折無性に二郎のラーメンが食べたくなる。

そんな訳でいっちゃいました、ラーメン大本郷三丁目店。

イメージ 1

塩ラーメン、野菜マシ、ニンニク、魚粉

ラーメン大蒲田店の塩ラーメンはパンチが効いているのだが、こちらはややおとなしめ。
美味いことは美味いが、次は普通のラーメンにしよう。
だって二郎系を訪店する時には上品な味を求めて来ているのではなく、プリミティブな欲望を満たすために来ているのだから、やはりワイルドな味を提供してくれないと!

しかし夕食時間真っ只中の19時半の訪店だったにも関わらず全く並ばずに入れたこの店、最高です。