刺激的な話

先日、仕事で付き合いのある編集者から衝撃的な話を聞いた。

「僕、ベース買っちゃったんです。」

ん?ベース?ああ、そう。
俺だってベーシストの端くれだし、金に余裕が出来たら買おうと思っている男の1台はある。
うんうん、君の気持ちは良く分かるよ、と思いつつ詳細を聞いてみたら……。

『!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

個人的な雑記とはいえ、一応World Wide Web(www)上にアップされる記事、誰が見てるか分からん!という事で楽器の詳細な説明は避けるが、なんと70万円弱のベースを衝動買いしたとのこと。しかもその個体を偶然インターネットで発見してから即現物を見に店まで出向き、更に試奏を経て購入に至るまでの時間が僅か4時間!!!H君、君はなんて男らしいんだ!
控えめな言動、おとなしそうなルックス、そんな外見からは想像もつかない男らしい攻めの姿勢に俺は打たれた。しかも年齢だって俺より10歳近く年下(20台後半?)のはず!凄い!いや凄過ぎる…。

で、俺は自分が恥ずかしくなったわけよ。何故ならいつか手に入れようと心に決めた俺の男の1台(ベースね)は20万円強。ショーウィンドウ越しに眺めるだけのリール、07ステラ1000PGSDHだって6万円でお釣りがくる。でも踏ん切りがつかなくて未だ購入に至っていない…。

金をつかう事が男らしいと言うつもりはない。しかし、「コレ!」と思った時には迷わず行動する事こそがカッコいいんだよな…。
例えば夜中にギターの練習をしたくなり、妻子が寝静まった後ギターを車に積んで高速を飛ばしPAに車を停めて爆音のカーステとともにギターを弾きまくったといううちのバンドのリーダー。
または見たい映画のDVDを借りにレンタルショップへ出向くも目当ての作品が貸し出し中だった為、近隣のCDショップにてその作品を購入してしまったといううちのバンドのfIVE。
迷いが無くてカッコいいよ!それにひきかえ俺は…。

で、俺もつい今しがた買っちゃいました!
サオはサオでもベースじゃなく釣竿です!(所詮俺は“なんちゃってベーシスト”、H君の足元にも及びません)

実は3~4ヶ月くらい前から、とあるカテゴリーの竿を買おうと考えていた。
しかし絞り込んだ3種類の候補(それぞれメーカーも異なる)から“コレだ!”と最終的に決める事ができず、更に値段も2万5千、3万5千、4万5千と微妙に違っているので迷いまくっていた。
でもね、何かを妥協して中途半端なチョイスをしたら絶対に後悔するはずだ!
よって最も心惹かれていた上記の中で一番高いロッドをネット・ショッピングしてしまったという訳だ。

H君ありがとう!俺の背中を押したのは間違いなく君の男気だ!

まあ、これでベース版“男の1台”の購入は更に先送りされた訳だが…。