リハビリ…11/11FISH ON!王禅寺

先週の開成での大惨敗により漂流状態に陥った俺の釣りライフ、立ち直りのきっかけを掴むべくチョコッと時間を見つけ王禅寺に行ってきた。

昼前には前日から降り続いた雨も止み、ある程度の混雑は覚悟の上で王禅寺へ向かった。しかし、到着してみれば駐車スペースさえ容易には見つからない程の激混み!でも仕方あるまい。ここはシーズン真っ盛りの王禅寺、言わば元旦に明治神宮に初詣に行くようなものなのだ。

さて、受付で3時間券を購入、どうにか入れるスペースを見つけて左右のアングラーに卑屈な笑みの挨拶をしつつ実釣開始!まずはNOA2.6のサンスイオリカラからスタート。……。軽く10投程キャストするもアタリすらない!で、さっさと見切りを付け、NOA2.6の他の色→ドーナ2.0→鱒玄人2.0→BUX2.5→下駄2.5→蓮華2.5と次々ルアーを変えて探るが…全然釣れない!
前回の釣行がトラウマとなっており、釣れない時間帯が恐怖になっている。ルアーのローテも過剰気味だ。『落ち着け、まだ40分しか経ってないじゃないか!』と自分に言い聞かせる。

こんな時こそALFの出番!、と新顔のALF2.7サンスイ・オリカラ(ありそうでなかった黄色)をチョイス。すると1投目でラインが張った!アワセを入れるとしっかりフッキング!殆どドラグも鳴らないような小マス、普段ならぞんざいにガシガシ巻いてくるところだが今日ばかりは慎重に寄せ、丁寧にネット・イン!余りの小ささに写真を撮ることが憚られたのだが、う、うう、うううう、嬉しい~!!!
ネットの中の鰯のようなコマスをしばし眺め、恍惚となる俺。とにかく良かった~。
この後同じスプーンで続けざまに2匹追加。

その後もポツポツと釣れ、バラシも多発したが終了までに11匹を釣り上げた。

コマスといえども癒し効果は充分だったようで、先週来流血が続いていた俺の心の大きな傷口もカサブタ程度まで治癒したようだ。ありがとう、コマス達!
さあ、あとは完治を目指して大物を狙うのみ!

14:10~17:15
11匹(ニジマス

ロッド:レスターファイン X-STREAM 63SUL
リール:05TWIN POWER 1000PGS
ライン:GT-Rトラウト・ゴールド 3.5lb

【ヒット・ルアー】
ALF2.7(サンスイ・オリカラ黄色)、NOA2.6(赤金)、MIU2.3(グロー)

【本日の総括】
実は昨日のうちにこの釣行記は書き終え、一旦アップしようとしたのだが、投稿(決定)ボタンをクリックした途端エラー表示が出て苦労して書いた文章が全て消えてしまった!(こんな駄文でも割と苦労して書いているのだ)
すっかり萎えてしまい、オリジナルの文章より大分短い記事となってしまった。

さて、ざっと数えたところ、80人ほどのアングラー達がぐるりと池を取り囲むハイ・プレッシャー、しかもスタートが14時過ぎ。散々叩かれたポンドの活性は非常に低かった。周りを見渡しても「超」がつくほどのマイクロ・スプーン、スティック、透明系プラグ等々目先を変えた攻め方をするアングラーが非常に多かった。そんな中でもいつものタックル、いつものルアーで小さいながらも魚を掛ける事ができて、心の底からホッとした。先週以来、己のスタイルに迷いが生じていたからね。

月末に遠征も決まった。
なんとなく体勢も立て直せたようだし、後は短い管釣りベスト・シーズンを目一杯楽しむだけだ。