週末ダイジェスト

『なんか今日は酒がまわるな~』
人身事故の影響でなかなか来ない金曜夜の山手線最終電車を待ちながら、いくつになってもスマートな酒の飲み方を覚えられない自分自身に半ばあきれ、半ばあきらめつつ考え事。

某駅よりふらふらしながら乗ったタクシー、運転手さんと会話するも声が掠れて出にくい。
『あれ?俺なんかとんでもない大声出したっけ?』

……。

翌朝、激しい悪寒と共に不快感極まる目覚め。
ええ、風邪でした。

で、土曜日は全ての予定をキャンセルして一日家でおとなしくしていた。
余談だが、風邪をひくと俺の主食であるビールが美味く感じない!ところが普段は特に美味いとも思わない安ワイン(赤)が甘露のように感じられるんだな。些細な体調の変化で味覚も激しく変わるんだから、俺の気分が変わり易いのも仕方がないことなのかもしれない。鍋をつつき安物の赤ワイン(ヴァン・ド・ターブル)を呷りつつ、反省とも内省とも開き直りとも判断がつきかねる自己分析を行う俺、これも風邪の影響かしら?

で、日曜である。体調は元通り。
今日が日曜なら明日は月曜日だ。
穢れと苦痛と自己欺瞞に満ちた一週間がまた始まる。

そんなわけで軽く行っちゃいました、王禅寺。

今日は強風でした。(韻)
今日も激渋でした。(言い訳)

バラシまくった上に極小の魚しか釣れなかったけど、まあいいや。
今年最後となるであろう遠征も、来週に決まっているからね。

日がかげると一気に気温も下がる。防寒も体調も万全とはいえなかったので、購入した3時間券の終了時刻まで時間は余っていたものの、5時過ぎに納竿とした。


【釣果】
14:30~17:00
8匹(ニジマス



【タックル】
ロッド:レスターファイン X-STREAM 63SUL
リール:05TWIN POWER 1000PGS
ライン:GT-Rトラウト・ゴールド 3.5lb



【ヒット・ルアー】
NOA2.6(サンスイ・オリカラ)、ALF2.7(黒)、PURE1.5(シルバー/ピンク)、MIU2.2(グロー)



【本日の総括】
俺はゴルフをやらない。
しかし想像するに、ここは自分にとって“打ちっぱなし”みたいな場所だと思う。
要は練習場だ。

今日も激混みであった。周りは相変わらずスティックやバベル、超マイクロスプーンのバーニング等、渋い状況下に対応する釣り方をする人がやたら目に付いた。
単に釣果を求めるのではなく釣り方にもこだわりたいと常々思っているのだが、ここに通ってしまうと己のスタイルが変わってしまいそうな危惧を感じる。
昨日のテレビ東京「釣りロマンを求めて」でオランダで巨大魚に挑む村田師匠の姿を見たばかりなだけに、せこくコマスを狙う姿勢にいつも以上に違和感を感じてしまったのかもしれない。

家に帰り、メールをチェックすると、先日購入した竿の“発送のお知らせ”が届いていた!
来週はニュー・ロッドを持ってあの場所へ!えへへへ、テンションが上がってきちゃった。