初物

梅雨明け前だというのに、地元のスーパーには秋の味覚の代表格である新サンマが並んでいた。

イメージ 1

初物だけに少し高いけど、脂ののった美味しいサンマである。
遊漁船から狙える獲物ではないし、アングラー特有の「スーパーで魚を買うときの虚しさ」を感じることもない。

長い梅雨、しかも梅雨らしい梅雨、今年の夏は短そうだ。
梅雨は苦手だけど、秋が四季で最も好きな私には、夏が短いことは嬉しいこと。

冷夏の翌年は花粉が少ないというし、来春は少し楽に過ごせるかもしれない。

しかし、異常なまでに残暑が長引く可能性もなくはない。
自然とは一切コントロールが出来ないものであることは、全てのアングラー達が身に染みている事実なのだ。