悲惨と無惨の狭間・・・支那そば浜(金沢八景)

大撃沈に終わったアジ釣り。
一旦帰港して午後船に乗る前に昼食を済ませるべく、いつもの浜へ。

イメージ 1

船上という名の戦場では一切のアルコールを口にしないことに決めている私だが、午前船と午後船の狭間に陸で摂る昼食の際はその限りではない。

そして糖質制限の大敵と言われるビールだが、中瓶の糖質量は15gとご飯や麺類の比ではなく、飲み過ぎなければ許容範囲である。

イメージ 2

本当はサンマー麺を食べたかったのだが、そんな訳でこの日のチョイスは肉野菜炒め。当然ライスはパスして単品で。
いやー、これがご飯が欲しくなる塩辛さ、なんだか虚しいぞ。

イメージ 3

ライスの代わりは餃子で。
ん?
そうか、皮は炭水化物じゃないか!
慌ててスマホで調べると餃子の皮1枚で3gの糖質、3g×6個で18gの糖質と、ビールよりも高い。
うーん、これは失敗だ、夕飯時にビールを止めてハイボール(ちなみに糖質0)にすることで調整することにしよう。

ところで糖質制限時には蒸留酒が良いとは良く知られていることだが、調べてみるとワインが意外にも低糖質、赤ワイン1本で11g、白ワイン1本で15gとビールよりも遥かに少ないのである。

1日の糖質摂取上限をとりあえず60gに定めてみたので、この昼食で約33gと過半数の糖質を摂取してしまったことになるのだが、まだ夕飯時にワインを空けるだけの余裕はあるのだ。

このようにゲーム感覚で捉えると、糖質制限もなかなか面白いものである。

とは言え中華料理店に入って麺類もご飯類もパスするのはあまりにも切ない。
外食、特に毎日の昼食とどう付き合うかが成功の鍵になりそうだ。

ごちそうさまでした。