麺屋 武一(初台)

打ち合わせがてら初台で飲み。

物凄く久し振りの人が合流したことで楽しく盛り上がり過ぎ、気がつけば深夜の1時近くになっていた。

タクシーで帰るしかないかと甲州街道に向かって歩いていると麺屋武一が営業中、吸い込まれるように店内へ。
そうです、ダメな大人のお約束、締めラーってヤツです。

イメージ 1

散々飲んで千鳥足なのに、何故かビールを頼んでいるダメな僕。

イメージ 2

濃厚鶏白湯ラーメン。
背徳の味、美味。
とろみのある鶏白湯スープも、パツパツのストレート細麺も、飲んだ後にこそ食すべきという凄まじい説得力があった。
説得力という言葉を自己正当化に無意識のうちに転化している可能性は否定出来ないが、とにかく締めラーとしては最高だったのだ。

小雨降るなかタクシーを求めて甲州街道を歩く。
6月末にしては気温は低めで、小雨が更に私の体温を奪う。

ありがとう、ラーメン。
予めラーメンで身体を温めておいたおかげで、なかなかタクシーが捕まらなくても凍えることもイライラすることもなかった。

これもまた自己正当化のようですが。