辛さ耐性・・・むてっぽう(池袋)

昼下がりの池袋。
研鑽を終えて会社に戻る前にサクッとランチを済ませようと、駅近のラーメン店むてっぽうに。

イメージ 1

ファイヤー醤油ネギチャーシュー麺
辛さオプションはピリ辛、ファイヤー、ボンバーの三種類。
突然のビール値上げに愛想が尽きて中本と疎遠になった私の辛さ耐性は落ち、いや、それ以上に辛いものへの欲求が憑き物が落ちたかのようになくなり、真ん中のファイヤーに落ち着いた次第。

それでも結構辛く感じたな。
しかも、過剰な唐辛子のピリピリ感が、折角の魚介出汁をスポイルしているかのよう、つまりは邪魔なのだ。

流行っているから何でも辛くすればいいってもんじゃないだろう、って話ですね。
四川料理や一部のタイ料理などは辛くする必然性があるから辛いのだ。中本も然り。

という訳で、再訪の機会あらばピリ辛を試してみよう。