サマランチ・・・厳哲(早稲田)

くどいようだが、元IOCの会長のことではございません。
サマーな後輩(仮名)に誘われてラーメン店でランチを摂ることを個人的にサマランチと呼んでいるのであります。

この日は早稲田の名店、厳哲へ。
季節はすっかり秋、ということで厳哲も夏メニューの季節は去り、レギュラーに戻っているとのこと。

イメージ 1

そんな訳でオーダーは未食のマルチョウラーメンに煮卵トッピング~。

京都の第一旭を彷彿させるような醤油味、というのがサマーな後輩(仮名)からの事前情報。
私は第一旭は一度しか訪れたことがなく(あれ?2回だったかな?)、そんなこと言われてもどんな味だかさっぱり見当がつかなかったのだが、一口食べた瞬間に鮮やかに思い出した。
そう、醤油が関東とは異なるのである。
コクと甘味。
確かに西の味だ。

そして大量に入っているマルチョウが素晴らしい。
余計な脂身を削ぎ落とし、更に炒って残った脂分も粗方飛ばした上で香ばしさを出し、それでもしっかりとマルチョウらしい旨味を感じる絶品。
網が油まみれ、炭が火を吹くような下品なマルチョウではない。

うーん。
これは旨い。
かなり旨い。

色々と能書きとか押し付けがましいところが多くて鬱陶しく感じる部分も無きにしもあらずだが、そういう態度は全てプライドに裏打ちされている。

流石、弊社のビブグルマンが推す店に間違いはない。

ごちそうさまでした。