大人の遠足・・・文楽(上野)

ワイン作りを学ぶ為に長野に移住したDDVセンパイ、台風被害を受けたリンゴを活用して仕込んだシードルが完成したとのことで、幸運にもその彼の初作品を譲って頂ける栄誉にあずかることとなった。

受け取りがてら昼飲みしましょうと、上野で14時待ち合わせ。
念のために断っておくと、これは平日ではなく、三連休中日の日曜日のはなしである。

イメージ 1

この日のチョイスは焼鳥の老舗、文楽
記憶が定かでないけど、学生の時に来て以来な気がします。

つくね、うずら、ねぎ。

イメージ 2

生憎とサンマは1本しか残っておらず、シェア。

しかし昼下がりだというのに店内は超満員、外国人観光客の姿もチラホラ見えるが、それをさばくホールの店員も殆どが外国人である。

国際都市、東京。

瓶ビール(黒ラベル大瓶)を片付けた後は、ホッピーを。
これが、グラスの2/3が焼酎というとんでもないもの。ある意味、正統的な下町仕様か。
これ、まともに挑んだらメチャクチャ酔うよねー。

少し飲んで出来たスペースに適宜ホッピーを足しながら、なんとか自制を保った次第。

長居も無粋なので1時間半程でお会計。

しかし我々の遠足はまだ続く。