中華二連発・・・晴々飯店(上野)、新新飯店(青砥)

イメージ 1

半年程前に会社を辞めた元部下と、久し振りに上野の中華料理店で食事など。

ここ、晴々飯店で、彼から退職を告げられた、ある意味で思い出深い店。
それ以上に、低価格で本格的な四川料理が食べられる、最高の店である。

まぁ、元気そうでなにより、といったところか。

その翌日。
青砥というマニアックな場所でお仕事など。
終わったのは22時近くであったが、スタッフを労うべく予備知識なく駅前の中華料理店、新新飯店へ。

いやー、これがアタリでしたね。

前日の晴々飯店が四川料理なら、こちらの新新飯店は上海料理
しかし、日本的にカスタマイズしていないようで、味付け薄目で何を食べてもとても美味しい。

イメージ 2

茄子の薄切りを揚げたもの。
食べたことのない味、旨い。

他愛もない話を1時間ほど楽しんでサクッとお開き。
何しろ青砥ですからね。