酒場ふくろ(池袋)

金曜日の夕方は池袋にて恒例の自己研鑽。

真っ直ぐ帰って翌日の釣りに備えるのが賢明な判断だろうが、ちょっと一杯飲みたい気分だったので、お久し振りに酒場ふくろへ。

イメージ 1

瓶ビール(スーパードライ大瓶)とカブ味噌。
何故だか先月辺りから、時折スーパードライがやけに旨く感じる。
猛暑のせいだろうか?
私の味覚が変わったのだろうか?
もしくはスーパードライが変わったのか?

イメージ 2

オススメにあったサンマの塩焼き。
そろそろサンマの季節だ。
と言いたいところだけど、これは多分冷凍ものですな。
パサパサとして臭みもあり。

イメージ 3

ジャーマンポテト
飲み物は黒ホッピーにチェンジ。

10月末にもう一度旅に出たいと、候補地への航空券の代金をあれこれ検索、そうこうしている興が乗ってきて焼酎もう1本。
そう、ここ酒場ふくろでは焼酎はグラス単位ではなく、小さなボトル単位で購入するのである。

軽く一杯のつもりが結構いい気持ち。
酒飲みのこのアタリのメンタリティは、植木等の時代から不変であり、普遍である。