8月15日

年老いた両親を車に乗せて、横浜にある祖父母の墓にお参り。

お盆である。

お盆に殺生はいけないと申しますが、釣っちゃったものは仕方がないし、美味しく頂くことが魚への供養にもなるわけで、私はアジの干物と真鯛とヒラメを実家に持ち込んで振る舞った。

イメージ 1

もしかして俺は干物作りの天才なのではないだろうか?
ううーん、旨い、と唸りながら食べるアジの干物。
しかし、言うまでもなく、私の干物作りの腕前によるのではなく、単に東京湾のアジが旨すぎるのだ。

イメージ 2

猫も跨ぐという夏ヒラメ。
型が小さかったこともあり、味は悪くないものの、身に締まりがない。
これは加熱料理向きかな。エンガワは旨かったけど。

イメージ 3

1.1kgのメスの真鯛ともなれば、季節を問わず旨いもの。
皮目を堪能するには炙りが一番であります。

2日続けて良い釣りが出来たのも、私としては珍しいこと。

今年に関しては珍しく有意義な盆休みだったなぁ。