四条富小路 麺屋虎杖 有楽町店

野暮用で有楽町、午前11時。
ついでに早めの昼食を、と思い立ち、交通会館の地下にある弊社のビブグルマンことサマーな後輩(仮名)がお気に入りの和風ラーメンひょっとこを覗くと、既に恐ろしい長さの行列が形成されていた。
悠長に並んでいる余裕のなかった私は、他の店を探して交通会館を探索し、目についた「四条富小路麺屋虎杖」という長ったらしい名の店に入った。
「とらつえ?変な名前だな」と思った店名は「いたどり」と読むらしかった。いずれにせよ変な名前ではある。

メニューを見るとカレー担々麺とカレーライスの店のようだ。うーん、普通の担々麺はないのか。
私はきのこカレー担々麺をオーダー。ライスが無料でついてくるというので、少な目でお願いした。

イメージ 1

カレー担々麺とはカレー風味の担々麺なのだろうなぁ、と思った通りの丼。
しかしながらラー油、山椒、カレーという三位一体のスパイスの組合せは悪くない。
挽き肉とチンゲン菜も正統的な担々麺には欠かすことの出来ないトッピング、これもまた悪くない。
そして細くて頼りない麺、そうそう、担々麺の麺はこれが正解である。
実家住まいをしていた20代の頃に一時良く利用していた大岡山の四川屋台、私の担々麺と激辛麺の原点とも言うべきこの店の麺が、やはり細くて頼りなかった。そして無料のライスも付いてきた。
なんだか懐かしいなぁ。

何の期待もせず、飛び込みで入った店だけど、いや、期待していなかったからと言うべきか、このカレー担々麺は割りにアリだと思った次第。