値上げ・・・蒙古タンメン中本品川店

帰国後の水曜日、持病の薬を貰いに病院へ立ち寄り。
ベトナムに全てのストレスを棄ててきたというのに、何故だか血圧は高めであった。
why?

さて、折角遅めの出勤を申告しているのだから会社に行く前にラーメンを食べよう。
と、開店15分前の蒙古タンメン中本品川店に並ぶ私はポールポジション

イメージ 1

520円だったはずの瓶ビールは、550円に値上げされていた。
最近ビールの値上げってありましたっけ?いや、ない。つまり店の粗利が1本あたり30円も増えたということだ。
そもそも550円って、11万ドンじゃないか!なんてこった!
ハノイのパブCORNERでは生ビールは2万ドンだったというのに。

イメージ 2

そしてこちらが本日の限定、初めての邂逅海老味噌ラーメン、麺硬め。
辛さ抑え目、濃厚な海老風味のラーメンはなかなか美味しい。
しかしロクにトッピングもなく野菜も少ないこのラーメンが950円もするというのは如何なものか。そもそも950円って、19万ドンじゃないか!なんてこった。
ハノイの少々お高めなpho10のpho taiは6万ドンだったというのに。

微妙な心持ちで会社に向かう。
拝金主義にホスピタリティは宿らないと私は思うのである。