愕然・・・中華sobaいそべ(矢口渡)

日曜日
休日出勤
釣り行けず

釣り行けぬ
休日ブランチ
ラーメンだ

淡麗系
地元のいそべは
人気店

開店時
私の前で
席埋まる

並ぶ妻
遅れた旦那が割り込んだ
暴力衝動抑える理性

垂れる汗
季節外れの暑い日に
頼むは勿論つけ麺一択

イメージ 1

待つ友に
冷たい麦酒
欠かせない

イメージ 2

あれれれれ?
あれあれあれれ?
あれれれれ?

やっちまっただ。
おら、またしてもやっちまっただ。

つけ麺の食券を買ったつもりが、ラーメンの食券を買っちまっただ。

不意討ちのように現れた白旨ニコニコ中華sobaに怯み、しばし愕然とする。
私の耄碌具合はいよいよ洒落ではすまないレベルに到達してきたようだ。
しかしいいんです、旨いから。
切替が肝心である。

店内に山積みされる伊吹いりこの段ボール、煮干し出汁であることは容易に想像がつくが、スープを一口飲むとフワッと広がる海草のような香り。
トレンドの煮干し系とは一線を画す淡麗スープ、旨い。

秀逸なのが自家製麺
一見するとそうめんのようで、太め硬めを好む私には受け入れがたく思えるのだが、ツルッとした食感の中にしっかりとした芯があり、噛めばパツパツ食感のとても美味しい麺である。

ワンタンも旨い、太いメンマも旨い、脂身の少ない上品なチャーシューだけが私の方向性とは異なるが、それもこの一杯の調和の為には必然であり説得力がある。

イメージ 4

ごちそうさまでした。

食後は歩いてすぐの公衆浴場、草津湯へ。
こんなに暑ければ空いているに違いないと思ったが、いつも以上に混んでいた。

風呂上がりには広いロビーにて大瓶を。

イメージ 3


新婚さんいらっしゃいをぼんやり眺めながらそう言えば4月ももうすぐ終わるのかと思ったら、食券を買い間違えた以上に愕然としてきた。

ううむ。
ヤバい。