穴・・・鶏の穴(池袋)

そういえば私がまだ若かった頃、壁の穴という名のパスタ専門店が流行ったな。

壁の穴が何を意味するのかは分からない。
しかし流行とはそんなものである。

つまり本質とは無縁なのだ。

池袋にて恒例の自己研鑽を終えた後、私は昼食を摂るべく街を彷徨ったのだが、その際に見つけたのがここ、鶏の穴である。

イメージ 1

ジョッキではなくグラスのヱビス、この肩透かし感は私にとって凶兆である。

イメージ 2

ほらね。

つけ汁という名のスープは極端に塩辛い。
そしてスープに沈む鶏チャーシューは更に塩辛いのである。

この加水率高めの黄色いグニャグニャ麺も、何かのトレンドなのだろうか?
先日の新大塚で巡りあった麺と瓜二つなのである。
麺類は常にアルデンテという私の方向性とは相容れないのだ。

なんとか麺を完食した後、スープ割りをオーダーしたけどあまりに塩辛くて飲む気もおきず、ほぼほぼ残して店を出た。 驚くべきはこの店の食べログでの高評価である。
私の嗜好とは世の中のラーメンとはかくもかけ離れているのだろうか?
それとも看板の鶏白湯ラーメンは麺が硬くてスープも塩辛くないのだろうか?

二度三度と食べるうちに評価が変わることもあるのは最近のラーメン・ライフで実証済み、再訪の機会あらば別のメニューを試してみるとしよう。