The President Of Tokyo・・・大統領(上野)

トレッキング・シューズを早急に手に入れる必要があることを思い出し、会社を抜け出しアメ横へ。

最近身に付けるものはほぼネット通販を利用している私は(例えば今着ているカーディガンもシャツもジーンズもブーツも楽天市場で購入、Tシャツは貰い物、パンツと靴下はユニクロ蒲田店で、といった有様)、アメ横での買い物は実に久し振りである。

と言いつつも目当ての靴を試着させてもらったら、そこでは買わずに同店舗の楽天市場店でポチり。
嵩張る靴を持ち歩くなんて面倒だし、楽天市場店では価格がリアル店舗と同じであるばかりか、ポイントが13倍もつくのである。
パンク・ロッカーにあるまじきセコさだが、これでいいのだ。

さて、折角上野まで来たのだから、あの店に行かないとね。

あの店とは勿論大統領。

イメージ 1

ビールの銘柄はちょっと残念だが、浅草を本拠地とするアサヒビール、下町はアサヒを出す店が多いのはやむを得ないところ。

イメージ 2

名物もつ煮は馬肉使用。たっぷりの豆腐が嬉しい。

イメージ 3

初めて頼んだ牛ハラミ串。これは失敗、美味しくない。

イメージ 4

ホッピーに切り替えてポテトサラダ。

イメージ 5

さといも。旨い。

イメージ 6

やっぱりもつ焼きも食べとかないと、ということでテッポウを追加してフィニッシュ。

読んでいた本も閉じ、ひたすら脱力してボーッと飲む。こういうリラクゼーション的な時間が今は特に必要なのである。

店内には外国人の姿がチラホラ。
最近は東十条の埼玉屋に行く度に外国人と遭遇するし、焼鳥のみならずもつ焼きも国際的に認知されつつあるのかもしれない。

イメージ 7

上野駅の佇まいが放つ猛烈な哀愁に何故だか打ちのめされたような気分になり、私は呆けたように京浜東北線に揺られて帰路についた。