カルトQ・・・いわもとQ池袋店

その昔一世を風靡したクイズ番組カルトQ
この場合のQは恐らくQUIZから来ているであろうことは想像に難くない。

しかし、立ち食いそば屋のいわもとQ、このQは何を意味するのだろうか?
坂本Qみたいなものか?いや、あれは九だな。

午後イチから池袋にて恒例の自己研鑽に励んだ後、会社に戻る前に軽くランチをと向かった先は件のいわもとQ。
かつて麹町にいわもとQが存在していた時分には何度か利用したことがあり、結構気に入っていた小規模チェーン。
私のなかでは銀座のよもだそばのような位置付けといったところ。

イメージ 1


オーダーはかき揚げそば、温泉卵。

マイナス要素は二つ。
かき揚げが不味い。
生卵がない。

私にとって天玉そばこそがある意味立ち食いそば屋の正義なのである。

肝心のそば自体は立ち食いそば基準ではかなり秀逸ではあったが。

蒲田のしぶそばの天玉そばが、私の天玉そばの基準を相当押し上げてしまったようだ。
もう後戻りは出来ないのである。

この店では違うメニューを頼むのが良さそうだ。
次は冷やしで攻めてみよう。