草津湯(矢口)

中華sobaいそべのつけ麺に満たされた私は、最後の仕上げとばかりに矢口にある草津湯へ。

こちら入浴料460円の完全なる公衆浴場ながら、源泉かけ流しを謳う天然温泉、追加料金なしに利用できるサウナ、豊富なマッサージ風呂、100円で借りられるタオルとバスタオルのセット、脱衣所のドライヤー無料、そして広いロビーでは豊富なアルコールメニューを楽しめるという、最強の銭湯なのである。

こことの出会いはある日出掛けた地元の温泉銭湯が臨時休業だったことに端を発する偶然なのだが、ここと出会ってからというもの地元の温泉銭湯にも、懇意にしていた六郷のスーパー銭湯にも殆ど行かなくなってしまった。

唯一の問題点は一部入浴客の民度が著しく低いこと(タオルを湯船に浸す、水風呂に潜る、等々)だが、立地とコストパフォーマンスを考えれば宜なるかな、それも含めて味と捉えるしかない。

全身の花粉を洗い流すように念入りに洗い、この日は黒湯というよりもセメントのように白濁した天然温泉(かように日によって湯色が異なるので本当に源泉かけ流しなのだろう)につかり、マッサージ風呂で痛む腰をほぐし、打たせ湯を肩に当て、最後はサウナと水風呂で引き締める。

イメージ 1

銘柄は残念だけど、風呂上がりに大瓶のビールが飲める銭湯というのは至福であります。

スーパーと薬局で諸々調達して帰宅。
これで休みも終わりかと思ったら泣けてきた。