常夜鍋・進化系

私がアルコールに依存していることは会社では半ば公然となっており、会社のレイアウト変更に伴って処分に困ったアルコール類は私のところに集まってくることとなる。

イメージ 2


日本酒はあまり飲まないのだが一升瓶が3本、芋焼酎にジンまで。
しかしこれだけ大量の日本酒があれば、遠慮なく料理に使えるというもの。

イメージ 1


そんな訳で常夜鍋ですよ、常夜鍋
普段は水と料理酒を8:2ぐらいで作る常夜鍋、この夜は贅沢に2:1まで日本酒比率を上げてみた。
しかも料理酒じゃなくて飲むための日本酒ですからね。

いやー、日本酒の風味が半端ない。
昆布の出汁も負けていない。
秋田産豚肉の肩ロースも柔らかくて旨い。

なんとも贅沢な鍋となって独りニンマリ。

これ、日本酒100%で作ったらどうなるのだろうか?
過ぎたるは及ばざるが如しかな?

鍋が美味しい季節も残り僅か、早めに試してみなくては。