11月11日

同じ数字が4つ並ぶ日は、365日(または366日)の中で11月11日しかない。

その為だろう、調べてみれば11月11日は実に様々な日に制定されているようだ。

Twitterでのバズをきっかけに、ポッキーの日の認知度が最も高そうであるが、その他にも電池の日、宝石の日、靴下の日、麺の日、もやしの日、サッカーの日(11vs11だから)、チンアナゴの日、箸の日、いい買い物の日、などなど、「なるほど!」と思わせるものから「ふざけてるのかよ?」というような無理なこじつけに至るまで、一方的かつ勝手な記念日が乱立状態である。

そして最近は、ベースの日なる記念日でもあるらしい。

ベースの日?
4弦だから?
じゃあ多弦ベースはベースではないのか?

ベースしか弾けない、しかも満足に弾けない私にとっては、毎日がベースの日なのである。そんな記念日要らないよな。

イメージ 1


強風で船が出ず、私にとっては退屈な土曜日に過ぎない1日で終わった11月11日。

イメージ 2


結果的には朝から晩までベースを弾いてしまい、ベースの日となりましたよ!という哀しくもどうでもいいお話でありました。