昼食アウフヘーベン・・・立ち喰いそば山吹(江戸川橋)

遅い夏休みも終わり社会復帰、昼飯は何を食べようかな。

蕎麦がいいな。
いや、カレーもいいな。
蕎麦も日本式カレーも私にとってはラーメンに次いで海外では代替欲求の機能しない大好きな日本食だ。

そんな時に「カレーと蕎麦を食べたいならアウフヘーベンでカレー南蛮そば!」という解決策は、「築地と豊洲を両方とも活用することでアウフヘーベン!」と宣う、さる有名なお方と同じレベルの貧困な発想と言わざるを得ないのである。

ジンテーゼとは、足し算ではないのだ。

イメージ 1


私なりのジンテーゼは半カレーと蕎麦のセットだ。

カレーのアンチテーゼが蕎麦足り得るか、はたまた逆があるのか、私にはわからない。
しかしカレー南蛮そばという妥協案には見ることの出来ない止揚がそこにはあったのだ。