サイドチェンジ・・・むてっぽう池袋店

恒例の池袋における自己研鑽だが、諸般の事情により場所が東口から西口へと変わった。

私は池袋東口には比較的馴染みがあるものの(ラーメン的、釣具店的、楽器店的、CDショップ的、ウォシュレット付きのトイレの場所について熟知している的な意味合いにおいて、である)西口は殆ど縁が無い。

少しずつ開拓してみますか、とばかりに目についたラーメン店に。

イメージ 1


むてっぽう。
漢字ではなくポップなフォントの平仮名で書かれた看板に迎合の臭いを嗅いで少しだけ怯むも、とりあえず行くだけ行ってみよう。

メニューは豊富だが、魚介出汁の醤油ラーメンが基本のようで、では醤油ラーメンのネギトッピングの食券を。

イメージ 2


ビールはアサヒの生。
こういう時には深く考えず「ビールがあるだけマシだ」と捉える前向きなワタクシ。

イメージ 3


そしてこちらが醤油ネギラーメン。
なかなか旨そうなルックスじゃありませんか。
まずはスープを一口。
うん、旨い。
確かに魚介の風味が強いが、背脂も浮いていて動物系の旨味もしっかり感じられるダブルスープ。
六厘舎的に濃厚方面に突き進んだベクトルとは一線を画す有り様、悪くない。

麺は太めの縮れ麺、スープとの相性も良くこれまた好印象。
ネギのトッピングも正解だな。

なかなか悪くない店だった。

店を出てから調べると(普通は順番逆だよな)、富山に本社を置く店で、富山県に2店舗、あとは池袋という小規模なチェーンであるようだ。
富山といえば富山ブラックが直ぐ様思い浮かぶけど、この店はご当地嗜好ではないようだ。

他のメニューも試してみたい気がするし、また来ることもあるやも知れぬ。