坪単価・・・よもだそば銀座店

出勤前に所用で銀座に立ち寄り。

ついでにブランチを摂ってから会社に行こうかと、少し考えてからお久し振りのよもだそばへ。

イメージ 1


よもだそばにおける個人的な定番メニュー、ニラ天玉そば(410円)+半カレー(270円)。
地価の高い銀座の路面店でこの価格、生きているのが素晴らしすぎる。

イメージ 2


若干黒みがかった蕎麦は、立ち食いそば標準ではかなり秀逸なもの。
私の次の客に「今蕎麦を茹でているのでお時間頂きます」コールがなされていたので、私のオーダーは前のロットの残り滓ということになろうが、いやいや、充分旨いです。

そしてスパイシーで酸味のある独特のカレー、これは他に類を見ない高いオリジナリティで、頼まない訳にはいかない。
本当は半カレーではなくフルサイズでいきたいのだが、そうすると愛するニラ天玉そばが食べられないというジレンマ、結局いつもこの組み合わせに落ち着く。

メニューにはカレーうどんとカレーそばもラインナップされているけど、これもまた愛しのニラ天玉そばとの兼ね合いで未食である。
いつの日か試さねばなるまい。

フラッと立ち寄れることが立ち食いそば屋の最大のメリットだと思うので、わざわざ来る必要のあるよもだそばの出番は少ないのだが、愛して止まない店のひとつであることは間違いない。