望郷のバラード

セブンイレブンをうろついていたら、こんなものを見つけてしまった。

イメージ 1


麺線!
阿宗麺線を筆頭に、私の愛する台湾フードのひとつである麺線が、カップ麺に!
最近「台湾ラーメン」や「台湾まぜそば」がちょっとしたブームだけど、あれは名古屋発祥のご当地グルメであって、台湾料理ではない。トルコライスや、北極ラーメンや、エチオピア(シマガツオ)みたいなものである。
こんなタイミングで麺線で攻めてくるなんて、やはりセブンイレブンの企画部署は優秀だなぁ。

中身の写真を撮り忘れたけど、鰹の出汁とパクチーの風味、紛うかたなく麺線の味がした。

本場では麺線は箸ではなくレンゲで食べるので麺がもう少し短い方が本場っぽいのだけれど、カップ麺をレンゲで食べる人もいないだろうし、これはこれで良いのかもしれない。

嗚呼、先日は台湾料理店で飲み会をやったばかりだし、なんだか台湾への旅愁が高まるなぁ。