らしからぬ・・・中華sobaいそべ

休日出勤をこなして土曜日は終電近くの帰宅。

晩酌して眠りにつくと、旅の疲れが今ごろ出たのだろうか?二度寝三度寝繰り返し11時間も惰眠を貪ってしまった。

荒木屋でも行こうかとTwitterを確認すると、早終いの告知が。
なんだかなぁ。

しばし考え、そういえば矢口渡駅前に昨年出来た美味しいと評判のラーメン店があることを思い出し、矢口渡といえば私の愛する温泉銭湯の草津湯もあるわけで、この日のとるべき行動は決まった。

イメージ 2


券売機にて黒旨にこにこワンタン麺(¥900)、味玉(¥100)、麺大盛(¥100)、瓶ビール(¥550)の食券を購入。

イメージ 1


瓶ビールはキリン、サッポロ、アサヒから選べるというスタイル。これは私の最愛の浅草の寿司屋と同じ選択肢で、いきなり好感度が増す。

イメージ 3


こちら黒旨にこにこワンタン麺。
にこにこワンタン麺の意味は肉ワンタンとプリプリの海老ワンタンが二個ずつ入っているからのようだ。

まずはスープを一口。
魚介出汁の優しい味。
麺は手打ちの細めストレート。しかし細くともしっかりとした歯応え、煮干しラーメンの伊藤に似ているかな?

プリプリのワンタン、柔らかいチャーシュー、とろとろの味玉、具も全て旨い。

なんか矢口渡らしからぬ高級感溢れる上品な一杯であった。
こういうラーメンも悪くない。

すっかり満足した私は、仕上げに草津湯へと向かった。