ベトナム放浪記・・・1/4

15:40発の飛行機で私はハノイを後にする。

フロントに迎えの車を13時に頼み、私は最後の観光へ。

イメージ 1


ホーチミン廟。
ベトナムの英雄の遺体が祀られているハノイのシンボル。
大勢の観光客で賑わっているが、私は中には入らない。

イメージ 2


ちょっと訳あって再び孔子廟へ。
卒園式らしき催しが行われていた。

イメージ 3


本堂(というのか?)は二階に上がれるようになっている。
二度目で気付くこともある。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


戦争博物館
私は軍事マニアなどではなく、むしろ目を背けたい方なのだが、ベトナムに来た以上は避けることが出来ないのが戦争である。

イメージ 10



この戦争博物館がディエン・ビエン・フー通り沿いにあるというのも皮肉なものだ。
私はベトナムに行く前に予習として「ディエン・ビエン・フーの戦い」について詳細に書かれたノンフィクションを読んでいたので思うところ多々である。

イメージ 9


湖畔を散歩してからホテルへ戻る。
いよいよベトナムともお別れだ。

色々と世話になったホテルのスタッフからお土産のコーヒーを頂く。
このホテル、とにかくホスピタリティが尋常でなく高く、気持ちの良い滞在であった。
しかも帰国したら「無事に家に着きましたか?」なんてメールまで頂いてしまいましたよ(T-T)。
ハノイ再訪の機会あらば、必ずやまた泊まりたい。

初めてのベトナム、初めてのハノイはとても楽しい旅となった。

短い冬休みにわざわざ海外に行くのもどうかなと思ったけど、直行便で行く東南アジアは移動時間も短くて慌ただしさは皆無だった。

今年も折に触れて旅を続けようと私は強く思った。