風雲!名古屋城

さて、若鯱家でブランチを済ませたはいいが、仕事は夕方からの為、時間を持て余してしまったのである。

はじめてのおつかい、ならぬ初めての名古屋観光、とりあえずベタだが名古屋城へ行ってみましょう。

イメージ 1



金のしゃちほこ天守閣。
なるほど、若鯱家という店名は、実に名古屋的であったのだな、と今更気付く察しの悪いワタクシ。

イメージ 2



天守閣内部へ。
しゃちほこドーン。

イメージ 3



とっぷおぶざわーるど。

イメージ 4



しゅーるりありずむ。

イメージ 5



あっぷ。

イメージ 6



全景。

初めての名古屋城、そこは絶滅したと思われた爆買中国人の群れと、前日の嵐名古屋公演を見終えたついでに観光しているとおぼしき腐女子軍団が埋め尽くす阿鼻地獄であった。

疲れた。

世に城マニアなる人は少なからずいるが、考えてみると私は城や宮殿の類いに全く興味がない。
つまりそれらは富と権力の象徴であるからで、権威に抗うパンクな私とは本質的に相容れない部分があるのだろう。

遺跡や寺、神社の方がテンションあがります。という見も蓋もない感想。

さて、では仕事の前に仕上げの名古屋飯といきますか。