栃尾(護国寺)

著名ラーメン評論家も一目置くと言われているラーメン通なサマーな後輩(仮名)オススメの「街の中華料理店」、栃尾

以前ここで食事をしていた時にお隣さんが食べていたオムライスがやけに旨そうだったのでオムライス目当てで訪問したのだが、その日入口脇の客が食べていたチャーハンがとても旨そうに見えて反射的にチャーハンをオーダーしてしまった流されやすいボク。

乙女心と私の決意は移ろいやすいのであります。

イメージ 1



思い出した、この食感。
しっとり系であろうがパラパラ系であろうがチャーハンの御飯って硬めに炊かれているのが普通だと思うが、ここのチャーハンはふっくら柔らかく炊かれた米を炒めたしっとりチャーハン。
こう書くとミスマッチのようだが、米の甘味が引き立っており実に旨い。

流石は米所新潟県の地名をその名に冠する栃尾、米に対する半端無い拘りを感じずにはいられない。

神楽坂・龍朋のゴロゴロチャーシュー入りチャーハンに最近慣れてしまっている為、具に少し物足りなさを感じた。
今度は肉入りチャーハンにしてみようかな。
いや、未食のオムライスも食べたい。
ん?メニューみるとカレーライスなんてあるじゃないか。蕎麦屋のカレーは良く見るけど、中華料理店のカレーって珍しい。
や、麺類も豊富である。中華料理店と言えばやはり麺類が基本であろう。ん?定食メニューも豊富じゃないか。チャーハンよりも白米の方が米の旨味がダイレクトに感じられて、うわあああああああああああああ。