秋仕様・・・荒木屋

三連休初日の土曜日。
降りしきる雨の中大宮へ向かう。

勿論休日出勤である。

一仕事終えて帰り道。
Twitter見ると、私の蒲田到着時刻は丁度荒木屋の中休み明けとぶつかりそう。

そんな訳で珍しく夜帯の荒木屋へ。

イメージ 1



疲れるような仕事でもなかったけど、労働の後のビールは旨い。たとえそれがアサヒスーパードライという個人的には好ましくない銘柄であったとしても、だ。

イメージ 2



そしてオーダーはこの日の限定、きのこ冷し味噌野菜、麺硬め。
翌日も昼から休日出勤につきニンニク少なめでお願いした。

秋ですね。
きのこが旨い。
季節感溢れる良い限定メニューではある。

しかし...。

ニンニクが多過ぎる!

私の「ニンニク少なめで!」というはかない願いは、むしろニンニクマシマシという逆ベクトルに作用したようだ。

イメージ 3



目についたニンニクチップを取り除いただけでこの量。
確実に以前よりもニンニク量が増えているではないか!

勿論私はニンニクが大好きではあるのだが、仕事との兼ね合いとか、人と会わねばならない事情がある時にニンニク少なめでお願いしているのである。

いくら本体を取り除いたところでスープに流れ出したアリシンはどうしようもない。

私は店を出ると焼石に水とは分かっていながら近隣のコンビニに駆け込み、リンゴジュースと飲むヨーグルトを買い求めて一気に飲み干した。

案の定翌日も余裕で自覚可能なほどにニンニクの影響は残っており、私は遠慮しながら仕事に当たらざるを得なかった。

うーん、困ったな。