唸る旨さのブランド真鯛

釣趣としては最高のターゲットである真鯛だが、食味も最高なのが今の時期の横須賀沖ブランド真鯛



イメージ 1



炙りと刺身。

柵を引くだけで柳刃には脂がベットリ。

神経締めを施しているので釣って二日後でも身はプリプリ。

旨味も強いが甘味も強い。
思わず唸る旨さで酒も進みます。

1kg弱のこのサイズの真鯛だと、特に旨いのが皮目。
炙りの旨さは筆舌に尽くしがたい。

先月初めて釣って初めて食べたクロムツの炙りも尋常じゃない旨さだったけど、どちらかを選ばなければならないとしたら、上品な味のこの真鯛に軍配が上がります。

地球温暖化の影響か、昨年は年末まで、いや、年が明けても第三海保の40m前後で真鯛フィーバーは続いた。

これからが最盛期であろう。

という訳で、この先何度も何度も何度も何度も何度でも、釣趣と食味を楽しむ予定でいる。