6月/june あめ アメ 雨

長く暗い列車に身をまかせ
ぬかる様に進む一人ぼくをのせ
くもりマドをなぞる指がぬれている
月曜日になぜかここをおとずれる
ため息とタバコの煙が重苦しく
ねむったかと思えばみみなりをおいていき
かならず決まって月曜日アメがふる
今日も雨がふってる重い 月曜日

ハイが落ちるのもわすれて
目をうばわれるマドひきこまれ
霧でふさがれた谷を見ていると
すいこまれて行くほど美しい

雨がふっているマドの外
こい縁がぼくを 追い責めたてる
吹き出る汗のせいでもなにもなく
君のせいでもなく又ぼくじゃない
あじさいはゆれる きれいに咲く
くらい列車の中 雨の中



「6/june あめ アメ 雨」bloodthirsty butchers


梅雨時の不快な感覚を音楽に昇華した不朽の名曲。
今年も梅雨が来る。

そういえば、5月は一度しか釣りに行けず、その一度がボウズ。
つまり魚をただの1尾も釣っていない。
雨ニモ負ケズ、釣りに行こう、6月。

イメージ 1