台南担仔(新宿)

若い頃にはたまに行っていたけれど、20年ぐらいご無沙汰の台南担仔(たいなんたーみー)。

新宿で休日出勤を終えた土曜日、軽くビールでも飲んでから帰りますかと件の店へ。

実際に台南を訪れ、台南料理をあれこれ食べた今、新たな発見があるかな?

「・・・。」

台南担仔には台南料理などほぼ置いていないということが判明した。

それでも店の看板に掲げたメニューはありました。

イメージ 1



担仔麺。
「たーみーめん」とオーダーしても恐らく通じないであろう台南名物、どうせ「なんちゃってメニューだろう」とたかをくくっていたら、意外にも本質を掴んだベクトルとしては正解の料理が出てきた。
旨いかどうかは別として、だけど。

お陰で台湾再訪欲求が芽生えてしまった。