4日目の真鯛

先週土曜日のこと、9回裏ツーアウトランナー無しからの逆転サヨナラ勝ちで釣った真鯛、冷蔵庫で3日寝かせてから水曜夜に炙りで頂いた。

イメージ 1



神経絞めを施しておくと、3日3晩寝かそうともまるで釣りたてのようなエッジのきいた断面、歯応えもそれなりに残る。

釣ったその日に食べても勿論旨いことは旨いのだが、やはり寝かせてこそ旨味が増す。
食感も楽しみたいなら神経絞めも必須ですね。

個人的には春から秋のターゲットだった真鯛、しかしここのところ年中食べてる気がする。

季節感は薄れるけど、東京湾ブランド真鯛が年中食べられるのは釣人冥利に尽きる訳で、そして何枚釣ろうともキレのある真鯛の三段引きは飽きない訳で、この先も貪欲に狙って沢山食べるつもりである。