焼飯・・・龍朋(神楽坂)

普段米をあまり食べない私はチャーハンに大した拘りは無い。

パラパラだろうが、しっとりだろうが、ナシゴレンだろうが、バンコクの屋台であろうが、なんでもかんでもそこそこ満足してしまう馬鹿舌ぶり全開である。

さてある日のこと、仕事で神楽坂から高円寺に向かう途中、チャーハンの名店としてその存在は認識していたものの訪問したことの無い老舗中華料理店「龍朋」に何の気なしに入ってみた。

オーダーは勿論チャーハン。

イメージ 1



普通に旨かった。

しかし私が驚いたのはチャーハンと共に供されたスープ。
一見して味噌汁かと思ってしまったのだが、まるでこのままラーメンのスープとして成立するのではないかと思わせるような濃厚な中華スープであり、思わず唸ってしまうほど旨い。

メインよりスープが記憶に残る辺り、やはりチャーハンに関しては私はかなりレベルが低いようだ。