すみれ(小平町)

オロロンラインを苫前へ向けて北上する途中でブランチ。

食べログで点数の高かった食堂の「すみれ」。

イメージ 1



欲張って海鮮丼(イクラとホタテを有料で追加)と小味噌ラーメンの組合わせ。

ラーメンはなかなか美味しい。
しかし期待の海鮮丼は、丸ごと巨大貝柱のホタテは旨かったのだが、他のネタがイマイチ。
北海道北部で食べる魚介類、当然期待は高まったのだが、ハッキリ言って東京湾の魚の方が遥かに旨い。

ところで地元の常連さん達は揃ってトンカツ丼をオーダーしており、魚ではなく肉が人気の店なのかもしれない。

もしも、万が一再訪の機会あらば、その際はトンカツ丼を頼んでみようと記憶の奥に刻み込んだ。

そして店を出ると折からの雨はアラレへと変わっており、私はしばし茫然と立ち竦んだ。