開幕戦…9/22羽田かみや

さあ、竹岡カワハギの開幕だ!
乗るのは勿論我がカワハギ釣りの心の故郷、羽田かみやの第十二(あれ?十五だっけ?)海宝丸。

左舷ミヨシという潮先釣座も確保したし、あとは釣るだけ!

イメージ 1

【釣果】
7時30分出船、14時40分沖揚がり
カワハギ4枚
(外道:ベラ、トラギス、キタマクラ
 
【タックル】
ロッド:DAIWA極鋭カワハギ1454AIR
リール:SHIMANOステファーノ201
ライン:PE1号
 
【本日の総括】 
イメージ 2

あれれれれ?

竹岡沖のカワハギ釣りは難しいことは百も承知なのだが、この日は潮型が異常に悪く、仕掛けがあっちにぶっ飛びこっちにぶっ飛びで私の唯一の攻め方である宙釣りが全く成立しない!
潮が落ち着かず、船もフラフラして狙ったタナを攻められないのだ。

更に潮色は土茶濁り、おまけにカワハギがまだ固まっていないようでアタリは散発。
悲惨な釣りを演じてしまった。

それでも集中力を切らさずに頑張れば倍ぐらいは釣れたと思われ、自らの人間的未成熟さ加減が露呈した格好だ。

カワハギ釣りとはある種精神修練的側面ももつのだ。

しかしながら旨いんだよね~、旬の竹岡沖のカワハギは!

イメージ 3

雑な捌きと盛り付け、更に食べかけ写真で醜いことこの上ないんだけれど、既に肝はパンパン、身も夏場に気になる臭みは完全に消滅していてしみじみと旨い。

釣りを楽しみ、食って楽しむ最高のターゲット、竹岡産カワハギ。

リベンジの時は近い。