はじめてのカンパチ

9/20の野毛屋午後フグ船で釣ったカンパチ(ショゴ)、実はこれが人生で初めて釣り上げるカンパチである。

船が錨を下ろしたポイントから目測100m程南東で激しいボイルと鳥山が形成されていた。
そのボイルが収まった直後のヒットだったので、恐らくその鳥山がショゴの群れだったのだろう。

イメージ 1

計ってないけど400g前後かな?
それでも青物らしく、フグ用にガチガチに締めたドラグを稼働させてよく引きました。
胴付食わせ仕掛けに掛かっていたのだが、切れなくて良かった。

さて、ブリ族と違って小型でも旨いというカンパチ、期待して刺身にしたのだが八景沖ブランド金アジと一緒に食べちゃうとあまりに淡白であった。

う~ん。

イメージ 2

で、一晩寝かしてショウサイフグの刺身と共に残り半身を頂く。

お!
旨みと甘味が増して悪くない。

でもここでも久々にいただくショウサイフグに軍配は上がりました。

何事も経験である。