2015年初相模湾…1/12庄三郎丸

やあ、みんな!
僕、きょくたん君だよ!
 
今日もある意味で極端な釣りをしてしまったなあ。
 
だからこそのきょくたん君なんだけどね、ははは。
 
三連休最終日、いよいよシーズン末期に差し掛かった地元出船のカワハギ船に乗ろうと準備を整えていたんだけど、リアルタイムで風の様子を調べるとなんと観音崎で北風が15mも吹いていた!
慌てて予報を確認すると昼前にかけて北風は更に強まりそうな勢いだ。
 
カワハギ釣りも集寄や中オモリ禁止、針はパワーワイド5号のみ、釣り方は宙釣りのみという極端な釣方を貫くきょくたん君にとって波風は天敵。 
 
それで慌ててカワハギ道具を全て取り出しアマダイ道具に詰め替えて緊急平塚詣でに変更したんだ。
 
南西風に対しては脆弱な相模湾は北風には滅法強い。
極端でありながらも柔軟性も忘れないところがきょくたん君の魅力でもあるのさ。
 
 
イメージ 2
イメージ 1
 
 
【釣果】
7時出船、14時沖揚がり
アマダイ15尾(外道:アカボラ、トラギス、ヒメ、サバ、カナガシラ、サクラダイ)
 
【タックル】
ロッド:alpha tackle AIRBORN STICK30T-200
リール:SHIMANO SPEEDMASTER201
ライン:PE1号、オモリ:40号
 
【本日の総括】
船宿のHPでは3~10尾となっていたけどこの日の僕はクールなイケメン船長ですら追いきれない程のハイペースで釣り続け、釣りも釣ったりアマダイ15尾!
どうだい、この極端な数は!
 
更に15中14尾は30cmに満たない小型だったけど1尾は45cmの良型でこれが船中最大サイズだったんだ!
どんなもんだい、この極端な二極分化は!
 
アマダイが大好きな実家の猫さんにアマダイを差し入れるべく、僕は帰る前に実家に立ち寄った。
実家の猫さんは大喜びだったさ。
 
もうすぐ19歳になるという実家の猫さんは元気で毛並みも良く食欲も旺盛。
きっときょくたん君が釣った極端に新鮮な魚をしょっちゅう食べているから、こんなにも極端な若さを保っているのだと思うよ!
 
じゃあみんな、またね!
 
イメージ 3