きょくたん君…1/10TW

やあ、みんな!
 
僕きょくたん君だよ!
 
僕はとにかく極端なんだ。
 
何でも白黒つけたがるし、世界には敵か味方しかいないと思っているし、人間は善人か悪人しかいないと見做しているし、0か100しか認めない。つまりこの世は全て二元論で構成されていると信じているんだ。
 
あ、ちなみにそのような極端な傾向があるからきょくたん君と呼ばれているのであって、決して極端に右寄りな政治的思考やら原理主義的宗教観を持っている訳じゃないから安心してね!本当だよ、ふふふ。
 
さて、東京湾にサワラの群れ第二陣が入ってきたという情報をキャッチしたきょくたん君、とはいえ一日中サワラ狙いじゃ疲れちゃう上に1本取れれば十分な魚だし、軽くサワラを狙った後は真鯛を狙いたいと思ったので羽田の船長に予約の電話を入れたんだ。
 
こういう要望にフレキシブルに応えてもらえるのがチャーターボートの魅力。
 
イメージ 1
 
5時半に出船した船は一路鴨居沖を目指す。
海の上から拝むご来光は最高だ。
 
前日は朝からボイルがあったと聞いていたのに、鴨居沖はボイルどころか鳥もいなけりゃベイト反応も希薄。
本当にサワラなんかいるのかよ~、と訝しく思った朝の二流し目。
 
“ガツン!”
”?”
( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!
 
これじゃ魚なんかいるはずもないと全く期待していなかったのだが水深60m弱のポイントでキャストしつつ30m沈めて巻き始めたジグが根掛かりするわけがない。
これサワラですよ、サワラ!
 
途中大人しくなったものの船が見えると暴れだすこの紡錘形のお魚さんは紛うかたなきサワラさん。
後の検量で3kgジャストの悪くないサイズであった。
 
いや~、相変わらずもってるなあ、俺。
サワラなんて大きくて日持ちしない魚が20本ぐらい釣れちゃったらどうしようと心配になったがその後チップはあるものの船中型出ず。
 
移動が早い魚なので釣果にムラが出るのはある程度想定内。
船中1本しか上がらなかった季節限定超美味本命魚をキャッチしちゃったなんてなんて幸先いいのかしら?うふふふふ。
 
こりゃ~後半のタイラバも余裕楽勝大爆釣確定だね!
今から配布先リストを考えておく必要がありそうだぞ!
 
しかし…。
 
イメージ 2
 
 
【釣果】
5時30分出船、13時30分沖揚がり
サワラ 1本(3.0㎏)
 
 
【タックル】
<サワラ・ジギング>
ロッド:Abu Garcia SALTY STAGE KR-X SJS-57/210
リール:SHIMANO TWIN POWER SW8000HG
ライン:PE4号、リーダー:フロロ40lb
 
<タイラバ>
ロッド:ZENITH零式 LIGHT G-TOP L 
リール:DAIWA 14RYOGA BAY JIGGING C1012PE-SHL
ライン:PE1号、ハリス:フロロ5号
 
【本日の総括】
あらためまして、やあみんな!
僕、きょくたん君だよ!
 
船中5人で釣りして唯一のサワラを釣り上げてしまったきょくたん君、ところがタイラバでは船中唯一のボウズを喰らってしまったんだ!
 
トップ6枚のこの時期としては爆釣DAY、きょくたん君も5発ヒットさせたのだが何故だがその全てがバレてしまったんだ。
なかでも2枚は確実に2kg以上はある良型、このサイズは一般にタイラバではバレにくいと言われているのにも関わらず、どうしちゃったんだろう?
 
もしかしたら一時並んで流していた金沢八景の水色の鯛船に見つかったことで、船長に呪いをかけられちゃったのかな?「お前何でこっちに来ないんだよ!」なんてね。
 
ごめんよ、CP-UG。
次の潮はきっと乗りに行くから、どうか呪いを解いておくれよ。
 
さあ、次回きょくたん君は極端に良い釣果を叩き出すことが出来るのでしょうか?
乞うご期待。
 
じゃあみんな、またね!
 
イメージ 3