台湾放浪記・・・2日目

不覚にも8時間以上ぐっすりと寝てしまい、企んでいた早朝散歩は出来なかった。

ホテルの朝食バイキングでのんびりと腹拵え。
中華と洋食のハイブリッド型だけど、台南名物のサバヒー粥らしきものもバッチリあったので勿論頂く。
甘露煮のようなサバヒーらしき魚、お粥に乗せるとなんとなくニシンそばのよう。
これが正当なサバヒー粥なのか、観光客相手の紛い物なのか、明日こそ早朝散歩をしてたしかめたいところだ。

さて公共交通機関の発達していない台南。
交通ルールのなどあってないようなこの街でレンタルバイクやらレンタサイクルに乗る勇気の無い小心者のボクチンは、歩く歩く、ひたすら歩く。

まずは駅の東側へ渡り成功大学の広大なキャンパスを歩く。

日本統治時代の古い建物をそのまま利用していたり、台南城壁跡が残っていたりと歴史を感じさせる大学、キャンパス内には皇太子時代の昭和天皇が植樹したガジュマルの木があるそうなのだが、あまりの広大さに辟易して探索断念。

早めのランチは学生街の安食堂で地元学生に混じり牛肉麺。旨い!
台湾の安食堂によくあるパターンでビールは置いてなかったのが若干残念。

徒歩圏の主だった観光地を適当に訪問するが、台湾の廟だとか寺だとかって個人的には全く興奮しないんだよな・・・。

その後はタクシーに乗って台南のルーツと呼ばれる安平へ。
ガイドブックや台南駅で貰った地図にはろくに情報が無かったのでまずはツーリストインフォーメーションに向かったのだが・・・。

「!!!」

なんと月曜日休業じゃないかよ!
道は簡略化され距離も良くわからない適当な地図を頼りに散策したら、あり得ない程に非効率な散策となってしまった。

まぁなんとかサンセットには間に合いました。

汗を流しにホテルに戻ったついでにこの駄文を書いているのだが、スマホ歩数計アプリをみるとなんとここまで28000歩も歩いてましたよ。
これだけ歩けば少々食べ過ぎたところで太るまい。

ではナイトライフを満喫しに再度街へと繰り出しますか!