小鯵祭…9/21中山丸

ボウズ続きの真鯛に、苦戦を強いられた今シーズン初カワハギ。
 
釣りで傷ついた時にはのんびりとした釣りで癒されたい。
 
こういう時にお手軽お気軽おまけに食べて美味しいLTアジ釣りを覚えたおかげで助かります。
 
選んだ船はご近所の川崎中山丸。
ETC休日割引が50%から30%になりガソリンが相変わらず高止まりしている状況では、金沢八景の定宿に往復するだけで4000円近い交通費がかかるわけで、近所の船宿の存在が本当に有り難く感じることもしばしば。
アベノミクスの恩恵などまるで皆無な私の懐事情、可処分所得は右肩下がりの一途なのだ。
 
貸竿の10人組グループとワーワー煩い5人組おっさんグループ(私もおっさんに違いないのだが別カテゴリーということでご容赦願いたいwww)に挟まれて肩身の狭い単独乗船のワタクシ。
 
でも釣りが始まれば周りなんてどうでもよくなるんですよ。
 
この日船長が選んだポイントは富津~木更津間のブイ周り。
アンカーを打てないポイントなのでまずはここで様子を見てから他のポイントへ移動するのかと思ったら、終日ここでなんとかなっちゃいました。
 
反応は出たり入ったりということで間が空く時間帯もあったけど、まずまずの喰いっぷり。
しかし18cm前後の小アジがメインで干物は干物でも開きを沢山作りたい私としては歯がゆい展開。
 
お土産充分だし後半は型狙いで別のポイントを探って貰いたいところだったけど、貸竿組にはサイズ云々よりもアタリが多くて沢山釣れる釣りが楽しいだろうし、これで良かったのかもしれない。
 
終わってみれば75尾、小さくともこれだけ釣れれば食べごたえもある。

イメージ 1

 
【釣果】
7時出船、12時30分沖揚がり
アジ75尾
 
 
【タックル】
ロッド:ALPHA TACKLE エアボーン・スティック 30T-200
リール:SHIMANO オシア・カルカッタ301HG
ライン:PE2号
 
 
【本日の総括】
前回野毛屋の午後アジ船で30尾釣った時の方がクーラーずっしりだったなあ。
 

しかし小アジと侮るなかれ、脂のノリの良いこの時期の小アジは3枚に下ろして皮を剥いだ半身を無造作に並べるだけで美味しい刺身が山盛り出来る。
簡単かつ美味い最高の一品。
 
刺身で食べきれない残りものは丸干で。
ウェルダン気味に焼いて頭からバリバリいくとビールのアテに最高である。
 
イメージ 2
 
かつて私はルアーマンと呼ばれていたが、最近では周りの人間は漁師と呼ぶ。
 
ルアーマンよりも世間のお役に立てているようで、悪い気はしないのであった。