定番休日ランチ・・・蒙古タンメン中本蒲田店

それは真鯛を釣る前日、土曜日のこと。

午後から哀愁休日出勤の為午前アジにも乗れず、せめて何か一つ休日らしいことをしたいと出勤前に蒙古タンメン中本へ。

イメージ 1


オーダーは冷し味噌やさい、麺硬め、ゆで玉子。

硬めコールしたわりには柔らか目の麺だった。
硬さにより麺の味の印象は随分と変わるものだが、こと中本の麺、ましてや冷やしメニューにおいては劇的に変わると言ってよいだろう。

硬めに茹でた麺をキッチリ締めると豊かな旨味と歯応えが際立つが、柔らかく茹でられると私が憎んで止まない冷やし中華のような麺になるのだ。

たっぷり野菜の入った旨いスープは抜群の安定感。

概ね美味しく頂きました。

博多ラーメンのように硬さのランクが細分化していると嬉しいのだが。
今度「超硬めコール」を試してみようかな。